鉄道運行情報
京急歴史館
増強期
新生京浜急行電鉄と進む復興
戦後になって、GHQ(連合軍総司令部)の民主化政策などのもと、社内では、合併・統合前の会社に戻すことを前提とした分離・再編成の運動が起こった。
当社は、1948年(昭和23年)6月1日東京急行電鉄から分離独立し、資本金1億円を以って「京浜急行電鉄株式会社」として新発足し、本社を高輪においた。 新会社の当面の課題は、戦後の復興に伴う輸送需要の増大に対処することであった。
このため、まず車両の整備に着手し、戦災車の復旧や新造車の増備などに邁進した。
輸送力増強・設備整備が進む
戦後、新生京浜急行電鉄は、輸送力増強5か年計画に従って、基盤の整備を積極的に促進した。
具体的には、学校裏、子安、上大岡の3駅に退避設備を設置したのを始め、大師線の1,500V昇圧に伴う全線の電圧統一、信号保安装置の近代化、急緩行列車選別装置の設置、踏切道に自動踏切遮断機の設置、新町検車区の新設などをとおして、本格的なスピードアップ化をめざした。
観光開発とハイキング特急
沿線の観光は、三浦半島が長く要塞地帯の制約下にあったため、これが一時に開放されたことによって、急激にクローズアップされた。
いち早くハイキング急行や定期観光バスを運転し、旅客の誘致につとめ、観音崎、城ヶ島、油壺などに観光施設を新設し、関連会社が運営を担当した。
また、東京湾に航路を新設し、房総半島への観光ルートを開いたことも注目される。
電車とバスが互いに連携してこれらの輸送にあたった。
戦後を支えた自動車・空港輸送
自動車事業では、燃料事情の好転により、ようやく代燃車の時代は終わりを告げた。
代わりにガソリン車、ディーゼル車を導入して休止路線を復活し、他社との相互乗り入れ協定による新規路線の開拓、定期観光バス、貸切バスの営業も再開した。
また、ノースウエスト航空や日本航空との特定旅客自動車運輸を開始したり、東京駅八重洲口~鎌倉~三崎間の急行バスの運行を開始し、地域の足を支えた。
本格化する沿線開発
一方、沿線開発を推進して地域会社の発展と、住宅難という社会的問題の解決に寄与しようと、1952年(昭和27年)4月に事業部を設置し、住宅難に悩む人たちに良質の住宅を提供するため、積極的に土地の確保を行った。
そのなかで、まず横浜市南区に花の木分譲地を造成し、1954年(昭和29年)6月に販売開始、続いて同じく弘明寺分譲地も同年9月から販売を開始した。
この2つの分譲地の総面積は21,608m2(約6,540坪)、区画数は75区画に過ぎなかったが、事業部が土地の確保から分譲に至るまで、一貫して手掛けた最初の記念すべき分譲地であった。 この時すでに、富岡地区、杉田地区、上大岡地区での土地の確保、宅地造成工事も進行中で、以後、鉄道事業、自動車事業とともに不動産事業は大きな柱になった。
6.1 | 京浜急行電鉄(株)発足。本社を東京都港区芝高輪南町17番地に置き、上田甲午郎が専務取締役(代表)に就任 |
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6.4 | デハ5400形就役 |
7.3 | 逗子線、湘南逗子~逗子海岸間開通 |
7.15 | 品川~浦賀間の直通運転再開 |
8.10 | 大師線、3線式乗り入れ契約を川崎市、味の素、運輸省鉄道総局と締結 |
8.- | 逗子線、金沢八景~神武寺間の複線復旧工事竣工 |
9.6 | 横浜~逗子海岸間の直通運転開始 |
10.2 | 京浜自動車工業(株)(のち京急車輌工業(株)、現(株)京急ファインテック)設立 |
10.28 | 京浜観光開発(株)(現京急交通(株))設立 |
10.- | 東京電機(株)(現京急電機(株))がグループ会社となる |
12.21 | 川崎鶴見臨港バス(株)がグループ会社となる |
12.23 | 井田正一が取締役社長に就任 |
2.1 | 急行バス、横浜~三崎間の運行開始 |
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東京都営バスと相互乗り入れ開始(東京駅八重洲口~川崎駅間) | |
2.23 | デハ420形を新造 |
5.16 | 東京証券取引所一部に上場 |
6.1 | 創業50周年記念式典挙行 |
6.25 | 京浜百貨店(株)(現(株)京急ストア)がグループ会社となる |
7.10 | 品川~逗子海岸間の直通運転(夏季)開始 |
3両編成運転再開 | |
11.1 | 遊覧バス、鎌倉駅~建長~江の島循環の運行開始 |
2.20 | 葉山観光自動車(株)がグループ会社となる |
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6.- | ニュージャパンモーター(株)がグループ会社となる |
12.25 | 田中百畝が取締役社長に就任 |
3.16 | 大師線の塩浜~桜本間に川崎市電が乗り入れ開始 |
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5.8 | 逗子線の金沢八景第2踏切道に初の自動踏切遮断機設置 |
9.15 | 高周波式搬送指令電話装置を駅長所在駅に設置 |
10.1 | 日本航空との特定旅客の自動車運送事業を開始 |
1.1 | 大師線、塩浜~桜本間を川崎市へ譲渡 |
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3.21 | 急行の終日運転開始 |
6.1 | 社歌制定 |
6.23 | 湘南逗子駅に初の自動継電連動装置設置 |
6.24 | 神武寺~湘南逗子間の複線復旧工事が竣工 |
7.6 | 品川~逗子海岸間で特急の直通運転開始 |
10.14 | 電車内の案内放送開始 |
2.25 | 社是制定 |
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3.25 | 観音崎観光(株)がグループ会社となる |
8.- | 三崎観光(株)がグループ会社となる |
9.30 | 600形を新造(3扉通勤車) |
10.- | 信号機に警戒・減速の現示方式を初めて採用 |
1.19 | 大森水上レクリエーション(株)(現京急開発(株))がグループ会社となる |
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6.15 | 久里浜線の横須賀堀ノ内~湘南井田間の複線工事竣工 |
6.25 | 久里浜線に初の列車集中制御装置(CTC)新設 |
7.7 | 品川~湘南久里浜間の直通運転開始 |
7.25 | 三浦半島一周定期遊覧バス「さざなみ」号運行開始 |
12.- | 横浜交通(株)(現京急横浜自動車(株))がグループ会社となる |
5.20 | 急行バス、東京駅八重洲口~羽田空港間の運行開始 |
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6.- | 初の乗車券自動販売機を品川・京浜川崎駅に設置 |
7.30 | 東洋観光(株)がグループ会社となる |
3.24 | 品川~横浜間の全踏切道で急緩行列車選別装置の使用開始 |
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10.25 | 700形4両を新造(初のカルダン駆動採用) |
11.1 | 広報誌「なぎさ」を創刊 |
12.10 | 国際シップサービス(株)がグループ会社となる(2001年3月清算) |
9.16 | 文庫タクシー(株)(現京急文庫タクシー(株))がグループ会社となる |
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10.4 | 電車運転士の養成教習開始 |
12.27 | 金田湾観光開発(株)がグループ会社となる |
2.9 | 神奈川新町駅構内に電車運転士養成の教習所竣工 |
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2.12 | (株)京急油壺レストハウス(のち油壺観光(株)、現三崎観光(株))設立 |
3.16 | はとバスと提携し、都内~羽田空港~鎌倉~江の島~都内の周遊コースの連絡運輸開始 |
6.11 | 800形4両を新造 |
6.- | 湘南逗子~逗子海岸間の複線化工事竣工 |
9.30 | 京急興業(株)(現京急不動産(株))設立 |
1.23 | 京急油壺レストハウス(のち観潮荘)竣工 |
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3.15 | 久里浜線の湘南井田~湘南久里浜間の複線運転開始 |
5.4 | 羽田営業所の新築工事竣工 |
7.9 | 京浜汽船が横須賀~富津間の航路開設 |
7.31 | 中央交通(株)(現京急中央交通(株))がグループ会社となる |
11.1 | 葉山自動車(株)(現京急葉山交通(株))がグループ会社となる |
4.20 | 城ヶ島大橋開通により路線バス乗り入れ運行開始 |
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7.11 | (有)青掘タクシーがグループ会社となる |
9.1 | 京光タクシー(株)(現京急交通(株))設立 |
9.15 | 湘南井田分譲地の販売開始 |
9.- | (株)大和屋(現京急フードサービス(株)がグループ会社となる |
10.15 | 南太田変電所新設使用開始 |
11.28 | わが国最初の電気式1号形ATS完成 |
4.25 | 京浜定期貨物輸送(株)がグループ会社となる |
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7.4 | 京浜不動産(株)(現京急建設(株))設立 |
11.11 | ワンマンバス、羽田空港駅~空港ターミナル間の運行開始 |
12.13 | 光電式自動踏切防護装置を生麦第2踏切道で使用開始 |
3.15 | 観音崎ホテル竣工 |
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7.30 | 追浜に自動車教習所を開校 |
10.1 | (株)川崎自動車教習所設立 |
1.25 | 都心乗入線品川~泉岳寺間の第1期建設工事着手 |
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4.5 | 三崎観光ハイヤー(株)(現京急三崎タクシー(株))設立 |
4.12 | 上大岡駅ビル竣工 |
5.2 | 金沢八景~堀ノ内間に列車選別装置を設置 |
10.1 | ホーム監視テレビの本格的使用開始(横浜駅下りホーム) |
11.1 | 京浜久里浜~野比間開通 |
井田車両工場(現久里浜工場)の操業開始 | |
駅名変更により「湘南」を「京浜」に改称 | |
11.3 | 葉山上山口分譲地の販売開始 |
11.28 | (株)京浜共栄会(現(株)京急共栄会)がグループ会社となる(2011年7月清算) |
2.25 | 鈴木三郎助が取締役社長に就任 |
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3.25 | 大師線の小島新田~塩浜間営業休止 |
5.20 | 京急更埴陸送(株)がグループ会社となる(現京急物流、2005年6月売却) |
5.23 | 佐藤晴雄が取締役社長に就任 |
7.17 | (株)京急自動車学校 上大岡校開校 |
8.1 | (株)東京観光ホテル(のち(株)ホテル京急(2013年3月清算))がグループ会社となる |
10.1 | 新社紋制定、社名略称の冠称「京浜」を「京急」に変更 |
11.1 | 飯綱高原温泉開発(株)がグループ会社となる |
12.2 | 葉山マリーナ全館開業 |
12.- | 横須賀根岸台分譲地の販売開始 |
1.1 | 社旗制定 |
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3.15 | 城ヶ島温泉ホテル(城ヶ島京急ホテル)竣工 |
6.6 | 野比第1期分譲地の販売開始 |
8.19 | 羽田に観光バスセンター新設 |