TCFD提言に基づく情報開示

気候変動に関する当社の方針

京急グループは、世界全体における気候変動による経済をはじめとしたさまざまな分野における影響の大きさに鑑み、気候変動への対応を当社グループのサステナビリティの重要課題として認識しております。
当社グループが運営する公共交通機関は、他の交通手段に比べ、環境にやさしい交通手段であることから、これまでも公共交通の利用促進・モーダルシフトを推進するため、「ノルエコ(乗るだけでエコ)」として取り組みを続けてまいりました。
さらに持続可能な経営を目指すため、昨今の脱炭素による気候変動への対応を世界的な流れとして認識し、2021年度に「気候関連財務情報開示タスクフォース(TCFD)」の提言に賛同する旨を表明し、2022年度に長期環境目標として「京急グループ 2050年カーボンニュートラル」を策定、TCFD提言に基づく情報開示をいたしました。
今後も引き続き、シナリオ分析による気候関連のリスクおよび機会の影響度を定期的に再確認するとともに、財務インパクトの定量化の拡大を順次進めるなど、開示内容の拡充を図ってまいります。また、温室効果ガス削減に向けた施設・整備の導入等、「省エネ」「創エネ」「再エネ」に資する取り組みを積極的に検討、実施し、持続可能な社会の実現を目指してまいります。

TCFD提言による開示推奨項目

TCFD提言にて推奨される、4つのテーマに関する気候関連情報を開示します。

開示推奨項目
ガバナンス 気候関連リスクと機会に関する組織のガバナンス
戦略 気候関連リスクと機会がもたらす事業・戦略、財務計画への実際の影響と潜在的影響(1.5℃シナリオ等に照らした分析を含む)
リスク管理 気候関連リスクの特定・評価・管理
指標と目標 気候関連リスクと機会を評価・管理する際の指標と目標

ガバナンス

当社におけるサステナビリティ推進体制

当社グループにおける気候関連のリスクと機会に関する対応方針の策定および取り組みを推進するため、気候変動への対応を含むサステナビリティへの対応を経営戦略と一体として取り組みます。代表取締役社長直轄で執行役員がメンバーとなる「サステナビリティ委員会」において、経営戦略およびサステナビリティに関する諸課題を議論し、リスク管理委員会との連携を図ったうえで、「取締役会」に報告・提言することで、「取締役会」が適切に管理・監督を行います。

気候変動対策に関するガバナンスの状況(2021年度~)

会議体 これまでの気候変動に関する主な報告・審議事項
取締役会
サステナビリティ委員会
・サステナビリティ基本方針の策定および推進体制について
・コーポレートサステナブル戦略について
・気候変動への対応に関する当社グループの方針策定およびTCFD提言に基づく情報開示について
・次期総合経営計画およびサステナビリティ重要課題の策定手順について
・京急グループにおける温室効果ガス排出量について
・2022年度CDP評価分析および2023年度の対応について(CDP、TCFD)

役員報酬制度について

2023年4月から、サステナビリティの取り組みを一層推進することを目的に、執行役員賞与の評価項目の一部に、非財務指標であるESG指標を新たに導入しました。環境については、CDP(注1)による評価結果を指標としております。また、ESG指標で評価される報酬の割合は、執行役員賞与のうち連結業績評価分(注2)の10%となります。


(注1)企業等の環境関連の戦略や取り組みなどを評価する外部団体
(注2)執行役員賞与のうち、連結業績を評価し決定する部分(職責や業務分担を考慮し、設定)

戦略(シナリオ分析)

分析対象事業

京急グループすべての事業
(交通事業、不動産事業、レジャー・サービス事業、流通事業、その他の事業)

シナリオの設定

IEA(国際エネルギー機関)やIPCC(気候変動に関する政府間パネル)が公表をしているシナリオを参照のうえ、移行リスクと物理的リスクのインパクトの全体的な幅を捉えるため、設定シナリオを脱炭素社会実現シナリオ(世界的な平均気温の上昇を産業革命以前と比べて+1.5℃程度に抑える努力:ネットゼロ排出シナリオ)と地球温暖化が進展するシナリオ(4℃シナリオ)に分け、リスク・機会の抽出と財務影響度評価、またリスクへの対処および機会を捉えた取り組みや今後の方向性を定めました。

設定シナリオ 脱炭素社会実現シナリオ
1.5℃
地球温暖化進展シナリオ
4℃
世界観(主なイメージ) 脱炭素社会実現
・エネルギー調達コスト増加
・環境意識の高まり
地球温暖化進展
・自然災害の激甚化・頻発化
・平均気温上昇
主な参照シナリオ ・RCP 2.6 ・RCP 8.5
・WEO:NZE(ネットゼロ排出シナリオ) ・WEO:STEPS(現状の政策に基づくシナリオ ※気温上昇2.5℃)

気候変動によるリスク・機会の抽出ならびに時間軸特定・影響度評価

脱炭素社会実現シナリオにおける主な移行リスク・機会

  • 交通交通事業
  • 不動産不動産事業
  • レジャー・サービスレジャー・サービス事業
  • 流通流通事業
  • その他その他の事業
分類 重要なリスクと機会 該当事業 時間軸 財務
影響度
移行リスク 政策・法規制 政府や自治体等による規制強化(省エネ法、炭素税等)にともなうコストの増加
  • 交通
  • 不動産
  • レジャー・サービス
  • 流通
  • その他
中~長期 大※
  • 炭素税等による影響額の試算
【2021年度の排出量と同等の排出が続いた場合】
2030年:25億円~39億円
2050年:31億円~70億円
【当社目標の排出量削減を達成した場合】
2030年:21億円~34億円
2050年:0円
技術 開発コストの増加、省エネ設備等への投資
  • 交通
  • 不動産
  • レジャー・サービス
  • 流通
  • その他
長期
市場 エネルギー・資材の調達コストの増加
  • 交通
  • 不動産
  • レジャー・サービス
  • 流通
  • その他
短~長期
社会の電化や再生可能エネルギー拡大による電力ひっ迫の増加
  • 交通

(鉄道)

中~長期
環境配慮企業の増加にともなうリーシング不調
  • 不動産
短~長期
評判 社会における環境意識の高まりと対応の遅れによる顧客離れ
  • 交通
  • 不動産
  • レジャー・サービス
  • 流通
  • その他
中~長期
取り組みの遅れや情報開示不足等にともなう投資家からのESG評価低下と資金調達への影響
  • 交通
  • 不動産
  • レジャー・サービス
  • 流通
  • その他
短~長期
機会 災害に強い事業運営による復旧コストの削減および顧客の信頼確保
  • 交通
  • 不動産
  • レジャー・サービス
  • 流通
  • その他
中~長期
空調効率化やエネルギー使用量の削減によるコストの削減
  • 交通
  • 不動産
  • レジャー・サービス
  • 流通
  • その他
短~中期
再生可能エネルギーへのシフトにともなう将来の化石エネルギー価格増大に対する影響の低減
  • 交通
  • 不動産
  • レジャー・サービス
  • 流通
  • その他
中~長期
低炭素社会へのシフトにともなう新技術等の普及によるコストの削減
  • 交通
  • 不動産
  • レジャー・サービス
  • 流通
  • その他
長期
再生可能エネルギーの需要拡大による遊休地(社有地・社有林)の有効活用
  • 交通
  • 不動産
  • レジャー・サービス
  • 流通
  • その他
長期
環境配慮型事業へのシフトによるESG投資の呼び込み
  • 交通
  • 不動産
  • レジャー・サービス
  • 流通
  • その他
短~長期
環境優位性の維持・向上による公共交通機関利用者の増加
  • 交通
中~長期
環境性能の高い物件の競争力上昇と売上増加
  • 不動産
中~長期
環境に配慮したサステナブルな商品やサービスの提供による売上増加と顧客の確保
  • レジャー・サービス
  • 流通
中~長期

時間軸について:短期0~1年、中期~2030年、長期~2050年

地球温暖化進展シナリオにおける主な物理的リスク

分類 重要なリスク 該当事業 時間軸 財務
影響度
物理的リスク 急性 自然災害の激甚化・頻発化にともなう施設や設備への被害増加と復旧コストの増加
  • 交通
  • 不動産
  • レジャー・サービス
  • 流通
  • その他
中~長期
サプライチェーン分断による事業継続への影響
  • 交通
  • 不動産
  • レジャー・サービス
  • 流通
  • その他
中~長期
水害多発エリアからの顧客流出
  • 交通
  • 不動産
  • レジャー・サービス
  • 流通
  • その他
長期
自然災害の激甚化・頻発化にともなう交通機関の運休増加や施設の営業停止とそれらによる売上の減少
  • 交通
  • 不動産
  • レジャー・サービス
  • 流通
  • その他
短~長期
自然災害による沿線の観光資源の変化や損失にともなう旅客数の減少
  • 交通
  • レジャー・サービス
中~長期
予測不可能な気象による農畜水産物やその製品への影響
  • 流通
短~長期
慢性 平均気温上昇にともなう空調コストの増加
  • 交通
  • 不動産
  • レジャー・サービス
  • 流通
  • その他
中~長期
農畜水産物の価格変動や調達の不安定化および気温の変化に対応しない商品構成による売上の低下
  • 流通
中~長期
夏季の猛暑による作業効率低下にともなう事業進捗の遅れの発生や、熱中症等による労働災害の増加
  • 交通
  • 不動産
  • レジャー・サービス
  • 流通
  • その他
中~長期
平均気温上昇にともなう設備等への影響と修繕コストの発生
  • 交通
長期
海面上昇を起因とした高潮や洪水による設備の浸水、それにともなう運休の発生、運賃収入の減少、復旧コストの発生
  • 交通
長期
海面上昇を起因とした高潮や洪水による建物の浸水、それにともなう損失の発生と不動産価値および販売機会の減少
  • 不動産
  • レジャー・サービス
  • 流通
  • その他
長期

時間軸について:短期0~1年、中期~2030年、長期~2050年

リスクへの対処および機会を捉えた取り組み

分類 リスクへの対処および機会を捉えた取り組み 該当事業
移行リスク 省エネ化による使用エネルギーの削減
  • 交通
  • 不動産
  • レジャー・サービス
  • 流通
  • その他
自己発電等(太陽光発電・蓄電池)の導入
  • 交通
  • 不動産
  • レジャー・サービス
  • 流通
  • その他
経済運転の推進による使用電力量の削減
  • 交通

(鉄道)

ZEH、ZEB物件の推進
  • 不動産
物理的リスク BCPの継続的な見直し
  • 交通
  • 不動産
  • レジャー・サービス
  • 流通
  • その他
建築物環境性能の向上
  • 交通
  • 不動産
  • レジャー・サービス
  • 流通
  • その他
既存施設および新築施設の浸水対策
  • 交通
  • 不動産
  • レジャー・サービス
  • 流通
  • その他
備蓄品の確保、サプライチェーンの複線化およびパートナーシップ強化
  • 交通
  • 不動産
  • レジャー・サービス
  • 流通
  • その他
屋外作業等の効率化および省力化
  • 交通
  • 不動産
  • レジャー・サービス
  • 流通
  • その他
お客さまへの適時適切な情報発信の強化
  • 交通
屋上緑化・壁面緑化の設置
  • 不動産
異常時対応訓練の実施
  • 交通
機会 ESGに関する情報開示の推進
  • 交通
  • 不動産
  • レジャー・サービス
  • 流通
  • その他
新技術導入の推進
  • 交通
  • 不動産
  • レジャー・サービス
  • 流通
  • その他
地域やグループと連携したMaaSの拡充
  • 交通
  • 不動産
  • レジャー・サービス
  • 流通
  • その他
市場環境の変化に対応した商品やサービスの企画・販売
  • 交通
  • 不動産
  • レジャー・サービス
  • 流通
  • その他

シナリオ分析による考察と今後の方向性

脱炭素社会が実現する世界においては、炭素税の導入や排出規制の強化による排出コスト・エネルギーコストの増加ならびに顧客の環境意識の高まりやサプライヤーの環境コストの増加による費用の増大が見込まれます。また、地球温暖化が進展する世界においては、自然災害の激甚化・頻発化により、浸水害の発生リスクが高いエリアの顧客が流出し、交通事業では運休の増加による長期的なサービスの低下、不動産事業では資産保有機会の低下による売り上げの低迷、レジャー・サービス事業では観光や宿泊等のサービスの提供機会の減少が想定されます。さらに、平均気温の上昇により、空調コストの増加や熱中症などの労働災害頻度の増加、流通事業では農畜産物の価格変動や調達の不安定化、というリスクも高まってくることがシナリオ分析により明らかとなりました。一方で、脱炭素社会が実現する世界においては、環境優位性の維持・向上による公共交通機関利用者の増加や環境性能の高い不動産物件による競争力上昇と売上増加、環境に配慮したサステナブルな商品やサービスの提供による、レジャー・サービス事業および流通事業の売上増加の機会を得ることも想定できました。

これらを踏まえ、京急グループでは、脱炭素社会が実現する世界に向けて、引き続きリスク・機会に対する分析を行うとともに、これらのリスクへの対処と機会を捉えた取り組みを推進することで、持続可能な社会の実現を目指してまいります。

リスク管理

当社グループは、リスク情報および危機情報を一元的に集約し管理することを目的とした「リスク管理委員会」を設置し、電鉄各部門およびグループ会社と連携してグループ全体の経営リスクの低減と顕在化防止のための活動および危機発生に備えた体制整備を行っております。その中で気候変動リスクを、当社グループ全体の経営計画達成を妨げる可能性がある重要リスクのひとつとして特定し、その対処について継続的にモニタリングを行っていくこととしています。

さらに、気候変動への対応は当社の掲げるサステナビリティに関する重要課題のひとつでもあり、気候変動によってもたらされるリスクや機会の特定・対処方針の策定については「サステナビリティ委員会」において全体管理を行い、関係各部署・グループ会社にて議論・施策の推進を図ります。その内容については、リスク管理委員会との連携を図ったうえで、取締役会に報告・提言することで適切な管理・監督体制を取ってまいります。

指標と目標

2050年カーボンニュートラルに向けた取り組みの推進

当社グループの事業活動においては、多くのエネルギーを使用し、それにともない多くの温室効果ガスを排出しています。当社グループでは、長期環境目標として「京急グループ 2050年カーボンニュートラル」を掲げ、京急グループ全体での温室効果ガス排出量実質ゼロを目指します。この目標を達成するために、①これまでも継続的に取り組んできた【省エネ】に資する施策のさらなる検討・推進、②太陽光発電等をはじめとした【創エネ】の検討、③【再エネ】(再生可能エネルギー)の活用拡大の検討等を積極的に実施することで、世界規模で拡大する地球温暖化への対策に資する取り組みに貢献するとともに、当社グループのサステナビリティに関わる取り組みを推進してまいります。

中間目標の設定と温室効果ガス削減進捗状況

2050年度カーボンニュートラルの達成に向けて、2030年度において、京急グループにおける温室効果ガスの排出量を2019年度実績と比較して30%削減する中間目標を掲げております。

※scope3への対応については、今後検討を進めてまいります。

2022年度は、前年度途中から導入した再エネの通年稼働や省エネ施策の推進等により順調に削減が進んでおります。

京急グループ温室効果ガス排出量実績値

(t-CO2

2019年度
(目標基準年度)
2020年度 2021年度 2022年度
温室効果ガス排出量 265,786 228,147 214,647 209,315
scope1 91,231 66,180 64,634 66,324
scope2 174,554 161,967 150,012 142,990
  • 小数点以下切り捨て
  • エネルギー使用量等の詳細については、こちらをご参照ください。

当社グループにおける温室効果ガスの削減に寄与する取り組み(一例)

京急グループでは、各事業において温室効果ガスの削減に向けた取り組みを行っております。今後も地球環境保全に貢献するため、積極的な取り組みを推進してまいります。

交通事業

当社グループが運営する公共交通機関は、他の交通手段と比べて環境にやさしい交通手段であることから、かねてより「ノルエコ(乗るだけでエコ)」として公共交通機関の利用促進やモーダルシフトを推進する取り組みを進めてまいりました。引き続き、公共交通機関の利用促進に努めるとともに、省エネ車両の導入やLED照明の導入など、省エネ施策についても展開してまいります。

鉄道事業においては、2021年から空港線における運転用電力量、本線の一部駅および逗子線の計19駅における業務用電力量を、再生可能エネルギー由来の実質CO2排出量ゼロの電力に置き換えております。この2メニューの導入による年間排出量削減効果は、年間一般家庭約3,600世帯分(※)のCO2約10,000トンに相当します。

バス事業においては、環境にやさしいバスの導入を進めており、京浜急行バスでは、燃料電池バスの運用をはじめ、2023年3月からは横浜市において、小型電気バスの運用を開始しました。川崎鶴見臨港バスでは、バイオディーゼル燃料を使用したバスの運用をはじめ、2023年3月からは川崎市内で初となる、ハイブリッド連節バスによるBRT(バス高速輸送システム)の運用を開始しました。タクシー事業においても、EV車両の導入を順次進めており、環境負荷低減に向けた取り組みを推進しております。

その他、当社が事務局を務める観光型MaaS「三浦newcal」の経路検索機能内において、2022年11月から「温室効果ガス排出削減量の可視化機能」を実装しております。MaaSを通じたマイカーから公共交通機関の利用へ行動変容を喚起し、さらなるモーダルシフトを促進いたします。

  • 環境省「令和3年度家庭部門のCO2排出実態統計調査(確報値)」から算出
再生可能エネルギー由来の電力を導入している
空港線
小型電気バス「J6」
ハイブリッド連節バスによるKAWASAKI BRT

不動産事業

不動産事業においては、LED照明や省エネ性能の高い機器および設備の導入、グリーン電力証書の活用などのほか、当社グループの所有する一部の施設に「ビルエネルギー管理システム(BEMS)」を導入し、施設内の電気やガスといったエネルギーの効率的な運用を目指しております。また、住宅事業においては、分譲マンション「プライムスタイル川崎」が、室内環境の質を維持しつつ大幅な省エネを実現することを評価され、川崎市の集合住宅としてはじめて「ZEH-M Oriented」認証を取得しております。今後、他の物件についても環境認証の取得を進めてまいります。

その他、沿線の古民家や空き家のリノベーション事業を展開しており、建替工事と比較して温室効果ガスの排出量の抑制や建築資材の節約にも貢献しております。

「ZEH-M Oriented」を取得したプライムスタイル川崎
古民家を利活用した複合施設「SHINAGAWA 1930」

レジャー・サービス事業

京急イーエックスインでは、バイオマスフィルムを使用したアメニティやシャンプー類の詰め替えボトル使用によるプラスチックごみの削減、2泊以上ご宿泊のお客さまを対象とした客室シーツ類の交換や、客室・浴室の清掃を行わず、タオル類のみを交換するエコ清掃など、環境負荷の低減へご協力をいただいております。長野京急カントリークラブでは、ゴルフ場敷地内の森林管理で発生した間伐材を、長野森林資源利用事業協同組合へバイオマス燃料として提供するなど、エネルギーの地産地消の推進の一端を担っております。三崎観光の運営する油壺京急マリーナでは、クラブハウスに太陽光パネルを設置し、自社発電した電力をマリーナ運営に利用することで、CO2排出量の削減に寄与しております。

流通事業

京急百貨店では、2013年7月に百貨店として初となる「エコマーク認定店舗」の認証取得をはじめ、お客さまからご注文いただいた商品の販売からお届けまでに排出されるギフト1個あたりのCO2排出量に、森林支援で得られたCO2吸収量をあてたカーボンオフセット型のお中元・お歳暮ギフト「楽ecoギフト」の販売など、地域の環境に配慮した事業活動に取り組んでおります。京急ストアでは、廃棄物の削減・再利用・再資源化に取り組んでおり、食品廃棄物の削減、食品残渣のリサイクル、エコトレーの使用や植物由来の原料を使用したバイオマスポリエチレン袋、環境素材を使用したカトラリーの導入によるCO2排出量の削減や抑制に寄与しております。

環境保全機会の創出と持続可能な社会の形成

当社は、神奈川県による「小網代近郊緑地特別保全地区」の指定に同意し、三浦市に所有する約10haを自主保存するとともに、約2haを神奈川県に寄付いたしました。2014年には森林内を散策するための木道を一部整備して神奈川県に寄付、2018年には常設トイレの設置にともない神奈川県に敷地を貸与するなど、「小網代の森」の自然環境保全に協力しております。その他、2007年12月に横浜市と締結した、旧・金沢市民の森の保全にかかる基本協定に基づき、2023年3月には、横浜市金沢区に所有する約6haを横浜市に寄付いたしました。

また、当社の目指す持続可能な社会への取り組みとして、「みうらの森林(もり)プロジェクト」を2023年2月から始動いたしました。本プロジェクトは、当社が三浦半島に所有する都市近郊の森林を健全に管理することで、森林の有するCO2吸収機能の一層の発揮と、生物多様性を維持しながら未来へつながる機能豊かな美しい森林を目指すことを目的としております。

森林の管理は、神奈川県森林組合連合会協力のもと、適切な間伐等により太陽光が地面まで差し込む環境を作ることで、次世代の樹木の生長を促します。間伐によって発生した森林の木々のほか、当社が列車の安全運行のため伐採する線路付近の樹木などを、株式会社タケエイグリーンリサイクルと連携し、同社が運営する「横須賀バイオマス発電所」において「木質バイオマス燃料(木質チップ)」 として発電の一部に使用します。そして、2023年4月からは、葉山マリーナにおけるすべての使用電力に、上記の発電所由来の環境価値(トラッキング付FIT非化石証書)が付帯された電力を導入しており、実質的にCO2排出量がゼロとなります。さらに、森林を「山あそび」の場として、外部の事業者と連携し、地域コミュニティの形成や沿線に広がる自然に触れ合う場として展開します。

小網代の森
「みうらの森林もりプロジェクト」ロゴ

2023年9月27日更新
(排出量実績値を修正)