お知らせ

日本遺産オフィシャルパートナーシップを締結しました

2025年02月14日

京浜急行電鉄株式会社(本社:横浜市西区、取締役社長:川俣 幸宏、以下京急電鉄)は文化庁と日本遺産オフィシャルパートナーシップを締結いたしました。これは、日本の文化・伝統の魅力を国内外に向けて発信し、体験・体感につなげることで有形・無形の様々な文化財群への理解を深めるとともに、日本遺産地域の活性化につなげることを目的としています。

京急電鉄では、日本遺産「鎮守府 横須賀・呉・佐世保・舞鶴~日本近代文化の躍動を体験できるまち~」の構成文化財に指定される、「千代ケ崎砲台跡」や「猿島」、旧軍港を含めた横須賀エリアをめぐる「よこすか満喫きっぷ(外部サイトへリンクします)」(電車・バスのフリー乗車に「軍港めぐり(クルーズ)」や「猿島航路」の優待割引特典と食事券がセット)を販売してお ります。

また、日本遺産の取り組みや沿線の日本遺産を、京急電鉄のWEBサイトや公式SNS、沿線情報誌「なぎさ」などを通して紹介し周知を高め地域の活性化を進めてまいります。

締結式