お知らせ

京急沿線高架下を横浜の魅力へと変えていく「新」プロジェクト「高架下研究所 黄金町ロックカク」始動!京急電鉄×YADOKARI

2020年08月25日

京浜急行電鉄株式会社(以下、京急電鉄)は、YADOKARI株式会社(以下、YADOKARI)との連携の下、横浜市日ノ出町・黄金町・初音町エリア活性化の一環として、現在遊休地となっている京急線日ノ出町~黄金町駅間の高架下スペース「黄金町第6区画」の新しい活用方法を地域住民の要望や意見を集約し、実際に高架下での実証実験を通じて計画することで、新たなまちの賑わいの創出拠点を目指します。


KEIKYU × YADOKARI

横浜「日ノ出町・黄金町・初音町」エリアの高架下開発の背景

当社では、横浜市日ノ出町・黄金町・初音町エリアにおいて、地元住民の方々や横浜市、地域NPO団体である黄金町エリアマネジメントセンター(以下NPO)との連携・協力のもと、高架下スペースを活用することによる「アートによるまちづくり」に取り組んできました。2008年には地元住民、横浜市と一体となり高架下にアートによるまちづくりを体現する施設として、「京急高架下文化芸術スタジオ(現:日ノ出スタジオ・黄金スタジオ)」を整備し、まちの再生の象徴となっております。施設運営は、NPOが担っており、雑貨や書籍の販売、アトリエ、アーティストの活動拠点として活用しています。その後もSite A、B、C、Dと高架下スタジオを連続的に整備したほか、2018年4月にはYADOKARIが企画・運営を行った日本初の高架下タイニーハウス複合施設「Tinys Yokohama Hinodecho」を日ノ出町~黄金町駅間の高架下に開発し、エリアの賑わいの拠点として整備をしております。


hinode_studio.jpgkogane_studio_new.jpg

(左)日ノ出スタジオ (右)黄金スタジオ  撮影:笠木靖


Tinys Yokohama Hinodecho

2020年3月には地域の大食堂「日ノ出町フードホール」、7月にはNPOと連携・協力のもと、まちの珈琲焙煎所として日ノ出スタジオ内に「Chair COFFEE ROASTERS」を開業するなど、日ノ出町・黄金町・初音町エリアの新たな魅力を創出してきました。


日ノ出町フードホール


Chair COFFEE ROASTERS_DSC2946.jpg


今後も地域の方々との連携のもと、さらなるエリアの魅力・賑わいの創出に向けて「黄金町第6区画」の整備を行っていく予定です。

「高架下研究所 黄金町ロックカク」プロジェクトとは?

黄金町ロックカク


長年、遊休地となってしまっている京急線日ノ出町~黄金町駅間の高架下スペース「黄金町第6区画」を横浜市日ノ出町・黄金町・初音町エリアの魅力の1つに変えていくため、「日ノ出町・黄金町・初音町エリア近辺に在住の方々」「高架下開発に興味のある方」「横浜の新たな魅力を提案したい方々」など、気軽にご参加いただき、一緒に高架下を研究し、新しい魅力を創出するためのプロジェクトです。


皆様にはアンケートやワークショップ・トークイベントなどにご参加いただき、日ノ出町・黄金町・初音町エリアに創る魅力を一緒に研究していきたいと考えています。


是非お気軽にご参加いただき、皆さんの意見を高架下に集めましょう!


高架下

実際にどんなことをするのか

(1)アンケートに回答してください!

黄金町エリアについてや高架下への期待などを中心とした簡単なアンケートにご回答いただき、皆さんのご意見をお聞かせください。
※10分以内でご回答できるシンプルな内容となっております。
※ご回答いただいた内容は本目的以外に使用することはございません。


下記のURLをクリックしていただき、ご回答お願いします!

https://questant.jp/q/1NEYVQUN

(2)イベントに参加しましょう!

現在全国の高架下ではたくさんの魅力的なスポットが誕生しています。それらを実現させた高架下のプロフェッショナル陣をゲストにお迎えし、「高架下の魅力」「高架下の使い方」「魅力の創り方」をともに研究しましょう。


※情報は今後公開予定です。

(3)ワークショップでともに学びましょう!

アンケートで見えた課題やご意見、トークショーで見えた魅力のヒントなどを生かして、黄金町第6区画における「黄金町の課題・魅力」「新しい魅力創出に向けたアイディア」「実現に向けた可能性の検証」を目的に行うワークショップを2回に分けて行います。


黄金町をよく知る地域の方々も含めて様々な方々にご参加いただきたいと考えておりますので、是非お楽しみに!


※情報は今後公開予定です。

(4)高架下ロックカクで実証実験を行います!

研究には実験がつきもの。ワークショップででたアイディアを実際に実験的に叶えてみます。アイディアの実現に向かって可能な範囲で検証します。
皆さんのアイディアを一度実験してみましょう!


※情報は今後公開予定です。


ワークフロー

基本情報・お問い合わせ先について

プロジェクトに関するお問合せ先 YADOKARI株式会社 高架下ロックカクプロジェクト運営担当宛
[email protected]

アンケートにご協力ください!

まずはアンケートへご回答ください!

https://questant.jp/q/1NEYVQUN