鉄道運行情報
あなたはどれにする?京急バスメンバー募集!
2025年04月25日
もっと働きやすく!
~京急バスは今後も広く人財を
募集してまいります~

当社では、2024年度から適用されたバス運転士に係る改善基準告示改正(通称:2024年問題)に伴う働き方の見直しを行ったほか、2023年度に実施した採用プロモーション「グッドなシゴト場プロジェクト」での人財確保を広く行ったところでありますが、バス運転士不足の解消には至っておりません。バスの整備を担う整備係、羽田空港でのフロント業務を担う旅客サービス係についても不足が続いております。
今般、更なる採用強化を行うべく、運転士をはじめとした各職種の初任給額および在籍職員のベースアップとともに、賃金制度の見直しを実施し、現在実施中の採用強化策とともに、引き続き広く人財を募集するプロモーションを実施いたします。
初任給額の引上げ(2025年3月16日実施)
運転士をはじめとした各職種の初任給を引上げました。
区分 | 本年3月から | 本年3月まで | 引上げ額 |
---|---|---|---|
運転士 | 251,400円 | 235,600円 | +15,800円(+6.7%) |
整備係 | 218,900~225,400円 | 203,100~209,600円 | +15,800円(+7.8~7.5%) |
営業係 旅客サービス係 |
218,900円 | 203,100円 | +15,800円(+7.8%) |
総合職 | 248,300円 | 233,500円 | +14,800円(+6.3%) |
賃金制度の見直し(2025年3月16日実施)
これまでの定期昇給は55歳で昇給カーブが緩やかとなり、59歳到達後は停止していましたが、今般の制度見直しにより、59歳まで昇給が続き、60歳から緩やかとなり、61歳到達後は停止することとなり、主たる定期昇給を4歳引上げたことで、セカンドキャリアとして、当社へ入社される方も安心できる制度となりました。
運転士養成制度(2025年6月実施試験以降、対象年齢を拡大!)
大型二種免許取得要件を満たしている方であれば、どなたでもご応募可能です。
AT限定免許でも受験は可能で、大型二種免許取得にかかる費用は全額当社が支援し、自動車学校在籍中も日当を支給しております。
入社後は、当社の研修・教育センターで2か月、配属営業所で2か月、計4か月程度の教習を実施し、独り立ちまで丁寧に指導を行っております。
この度、「もう少し年齢が高くても運転士へチャレンジしたい!」という声に賃金制度の見直しと併せてお応えすべく、2025年6月実施の採用試験以降、運転士養成制度の対象年齢の拡大を実施いたします。定年年齢も65歳まで延長しておりますので、49歳で入社しても16年間勤務が可能となり、セカンドキャリアとして十分ご活躍いただけます!
区分 | 2025年6月実施採用試験以降 | 現在 |
---|---|---|
普通一種免許以上保有 | 入社時の年齢50歳以下 | 入社時の年齢39歳以下 |
実施するプロモーション
- 京急線車両内まど上広告への掲出
- 当社一般路線バスへの掲出
実施日:2025年4月25日(金)から
【デザイン案】
整備係 運転士 旅客サービス係 - 夜間説明会の実施
今後の開催は5月8日(木)衣笠営業所、5月22日(木)大森営業所で開催予定です。
- 運転体験会の実施
本プロモーション開催に伴い、多くの方にご参加いただきたく、次回は5月10日(土)研修・教育センターにて開催予定です。普通免許さえお持ちであればご参加可能です!
詳しくは京急バスホームページへ