ニュースリリース

2017年05月10日

2017年度 鉄道事業設備投資計画
安全対策関連など 総額約219億円

京浜急行電鉄株式会社(本社:東京都港区、社長:原田 一之、以下 京急電鉄)では、中長期的視点から安全対策投資等を継続的に実施しており、2017年度は、鉄道事業において、総額約219億円(うち安全対策設備投資は約210億円)の設備投資を行います。

主な内容としては、高架橋や盛土の耐震補強工事や法面防護などの防災・地震対策を継続して進めるほか、踏切道など電気施設の更新・改良を進め、安全性の向上を図ります。

また、お客さまのホームからの転落や列車との接触を防止するためのホームドア整備工事に着手することや、ホーム上家延伸などの駅の改良工事を進めることで、お客さまの利便性向上を図ります。

そのほか、車両の新造・更新や大師線連続立体交差事業(第1期)工事についても引き続き実施いたします。

鉄道駅総合改善事業(金沢八景駅仮駅舎)

ホームドア(羽田空港国際線ターミナル駅)

新造車両(新1000形)

大師線連続立体交差事業(第1期)

設備投資計画の詳細について

安全対策関連 約210億円

(1)防災・地震対策 約25億円

防災・地震対策強化のため、高架橋・盛土の耐震補強工事のほか、法面防護・トンネル補修・橋梁補修などを行います。

(2)新造車両と車両更新 約60億円

安全・快適にご利用いただけるよう、新型車両「新1000形」を新造し、また、既存車両の更新・改造を行います。

  • 車両の新造 新1000形 36両
  • 車両の更新 新1000形 8両

(3)変電所・電気保安設備などの電気施設の更新・改良 約40億円

変電設備の更新をはじめ、列車無線の改良により保安度の向上をさせるなど、電力・信号・通信など諸設備の更新、改良を行います。

(4)駅改良工事(耐震補強含む) 約42億円

さらなる利便性を向上させるため、ホーム上家延伸やエレベーター・エスカレーター更新を行うほか、駅舎・ホームの改修・改築を行い、安全性向上を図ります。

対象駅
ホーム上家延伸 黄金町駅、追浜駅
エレベーター更新 羽田空港国内線ターミナル駅、生麦駅
エスカレーター更新 鮫洲駅、新逗子駅
駅舎・ホームの改修・改築 井土ヶ谷駅、金沢文庫駅、金沢八景駅、堀ノ内駅、京急長沢駅、三浦海岸駅

(5)連続立体交差化工事 約7億円

大師線連続立体交差事業(第1期)工事は、暫定整備区間として東門前駅~小島新田駅間の地下化工事を引き続き進めてまいります。

(6)その他 約36億円

ホームドア、工場、検車庫の改良・改修 ほか

  • 国や地方自治体との共同事業も上記の中には含まれておりますが、金額標記は当社負担分です。

その他 約9億円

以上

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