エリア戦略の重点テーマ

品川を筆頭に駅周辺を核とする街づくりの推進

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品川駅周辺での事業展開

品川駅のアクセスの利便性

品川駅高輪口周辺

京急グループは、品川駅周辺に約60,000㎡の土地を保有しており、「品川駅」や「SHINAGAWA GOOS」をはじめ、ホテル・オフィス・商業施設など様々な事業を展開しています。

ホテル事業

  • 京急EXイン 品川駅前/高輪
    高輪口から徒歩3分、2館あわせて1,000室以上の客室数を誇ります。
  • 京急EXイン 品川・泉岳寺駅前
    2016年6月、都心や羽田空港アクセスに便利な京急線・都営浅草線泉岳寺駅前にオープン。

不動産賃貸事業

  • SHINAGAWA GOOS
    「京急EXイン 品川駅前」を中心とした、レストラン・ショップ・カンファレンス・ウェディングなど複数の施設を擁する複合施設。
  • オフィスビル
    羽田空港や都心へのアクセスの良い品川駅周辺に7棟の賃貸オフィスビルを保有・運営しています。

流通事業

  • ウィング高輪EAST・WEST
    ファッションからレストラン&カフェ、フードまで、毎日の暮らしを彩るショッピングスポット。

京急品川駅および周辺の開発

品川駅周辺の発展を担う事業者として、国際交流拠点化に向けた開発事業を推進します。
品川駅街区地区については、土地区画整理の手法を活用し、2019年度の着手を目指します。

品川駅周辺開発事業 開発スケジュールイメージ

京急品川駅の地平化(2面4線)

京急品川駅の地平化(2面4線イメージ)

品川駅は、利用客の利便性向上を図るため、現在高架上にある2面3線のホームをJR東日本のホームと同じレベルに配置し、あわせて2面4線化により利便性向上および空港アクセス向上を計画しています。品川駅を地平化することで、品川駅東口から東西自由通路を延伸させて国道15号を越えて西口地区へと繋ぐ、歩行者ネットワークを構築することが可能となり、乗り換えの利便性や安全性が向上した魅力的な駅への再編に取り組みます。

品川第一踏切道を含む3か所の踏切解消

京急品川駅の南方にある品川第一踏切道を含む3か所の踏切は、現在京急本線で都内に残る最後の踏切です。鉄道輸送の安全性の向上を図るだけではなく、品川駅南側の道路交通を円滑にして地域の東西連絡性を強化・改善させるべく、この踏切の解消を目指します。

「西口地区」の開発

SHINAGAWA GOOSのある西口地区においては、地区内の豊かな緑・地形などを生かし、国際交流・MICE拠点を目指してオフィス・商業・ホテル・住宅・交流など、様々な魅力ある機能を集めたエリア開発に取り組みます。

「駅街区地区」の開発

京急品川駅のある駅街区地区においては、リニア中央新幹線や羽田空港アクセスなどの交通結節機能を生かし、駅前が「品川の顔」となるような駅・まちの一体型の開発を目指します。

羽田における基盤強化の推進

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羽田空港における航空旅客数の増加

羽田空港は、国内49空港、世界18か国・地域の31都市34空港とネットワークを形成しており、2016年度の国際線・国内線をあわせた年間航空旅客数は、過去最高を記録しました。
2020年までに飛行ルートを変更することで、国際線の発着回数を年3.9万回増やすことが検討されており、今後もさらなる旅客数の増加が見込まれます

羽田空港 航空旅客数

拡大する京急線需要

航空旅客数の増加や、ダイヤ改正で羽田空港アクセスを向上させたことにより、2016年度駅別1日平均乗降人員では、国際線ターミナル駅が23,737人(前年比16.0%増)、国内線ターミナル駅が87,102人( 前年比4.4%増)を記録し、国際線・国内線ターミナル駅の合計では、110,839人( 前年比6.7%増)を記録しました。

京急線羽田空港国際線・国内線ターミナル駅 1日平均乗降人員

羽田空港アクセスを担う

羽田空港周辺エリアにおいて事業を拡大

羽田空港周辺で、ホテルや商業施設など様々な施設を運営しており、2015年10月には羽田空港国際線ターミナル駅構内に免税サービス実施店舗を誘致した商業ゾーン「ウィングエアポート羽田」を開業しました。
また、羽田空港へのアクセスに優れたビジネスホテル事業を展開しています。2017年度には天空橋駅付近に、300室以上の客室を備える「京急EXイン 羽田」の開業を予定するなど、羽田空港周辺エリアにおいて、積極的な投資を推進し、羽田空港需要を余すところなく取り込んでいきます。

都市近郊リゾート三浦の創生

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三浦半島は都心部の近郊に位置しながら、美しい自然に囲まれています。
京急グループでは、鉄道・バス・タクシーなど三浦半島の交通網の連携強化を図るほか、展開しているリゾートホテルから水族館、ヨットハーバーまで様々な事業を通じて、観光の活性化などを推進します。

ホテル・レジャー施設
観音崎京急ホテル・SPASSO、ホテル京急油壺観潮荘、城ヶ島京急ホテル
葉山マリーナ、京急油壺マリンパーク、油壺京急マリーナ

おトクなきっぷ
みさきまぐろきっぷ、三浦半島1DAYきっぷ・2DAYきっぷ、よこすか満喫きっぷ、葉山女子旅きっぷ

地元自治体と協力した認知度向上への取り組み

ミシュラン・グリーンライナー運行

三浦半島エリアはフランスのタイヤメーカー、ミシュランが発行する旅行ガイド「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」において、エリア内各地の観光地が紹介されています。
これにあわせ、三浦半島エリアが紹介されていることを訪日外国人にPRする「ミシュラン・グリーンライナー」を運行しています。

三崎口駅前観光案内所

2015年7月、三浦市観光協会運営のもと、三崎口駅前にオープンしました。
「城ヶ島」や「小網代の森」の観光案内など、三浦半島の観光情報を発信しています。

京急サイクルトレイン

三浦半島の4市1町で構成される“三浦半島サミット”で「自転車半島宣言」が出されるなど、近年、三浦半島では積極的にサイクリストの誘致が行われています。京急電鉄でも、自転車を折りたたむことなく、そのまま電車に積み込める貸切イベント列車を年に数回運行しました。往路は品川駅から三浦海岸駅、復路は浦賀駅から品川駅までの運行で、参加費には「みさきまぐろきっぷ」提携店舗で使用できる「まぐろ料理食事券」が含まれます。参加者はサイクリングを楽しむとともに、昼食でみさきまぐろを堪能しました。

みうら元旦号

2017年元旦に京急川崎駅および横浜駅から三浦海岸駅まで直行の貸切列車を運行しました。初詣の名所である川崎大師への入口である京急川崎駅とカウントダウンイベントなどで盛り上がる横浜駅から、東京湾から昇る初日の出がご覧いただける三浦海岸へ、ゆったりと座って向かうことができます。当日は、京急グッズや三浦野菜などお土産の配布のほか、三浦海岸では、地元の方による海防陣屋太鼓の演奏や陣屋汁の配布、新春みかん投げなどが行われました。

みうら河津桜号・みうら夜桜号

三浦海岸の河津桜が見ごろになる時期にあわせ、品川駅から三浦海岸駅まで直行のお花見特別列車を例年2月に運行しています。2017年は「みうら河津桜号」に加え、河津桜のライトアップ時間にあわせた「みうら夜桜号」も運行。両列車とも車内ではビールとおつまみセットを配布し、琴や尺八などの演奏を楽しんでいただいたほか、三浦海岸駅において地元の三浦野菜のプレゼントも行いました。

KEIKYU MERMAID TRAIN

三浦海岸海水浴場を再び盛り上げ、多くの方に海で遊ぶ楽しさを知ってもらうために、ファッション水着国内シェアNo.1の「三愛水着楽園」を展開する株式会社Aiとコラボレーションし、女性限定の水着ファッションショー電車を運行しました。特別列車として品川駅から三浦海岸までノンストップで運行し、6名のモデルが電車内をウォーキングして新作水着を披露しました。

地域とともに歩む

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都心から横浜・三浦半島まで地域ごとに様々な魅力があふれる京急沿線。
京急グループでは、地域の特性や市場動向を捉え、事業展開に活かすことで、これまで以上に地域との連携を強め、お客さまが求めるサービス・商品を提供していきます。

沿線に「京急EX イン」を多店舗展開

「京急EXイン」は、羽田空港や品川駅へアクセスしやすい京急線や乗り入れ線などの駅から徒歩5分圏内に出店し、高い利便性を強みとした営業展開を行っている宿泊特化型ホテルです。
2016年は「京急EXイン 東銀座」をはじめ4館を新規オープン、さらに「京急EXイン 高輪」をリニューアルオープンしました。いずれも、従来のビジネスホテルに比べ高質化した客室デザインとサービスにより、お客さまに落ち着きとくつろぎの時間を提供しています。
2017年1月には、横須賀リサーチパーク内に「京急EXイン 横須賀リサーチパーク」をリブランドオープン。三浦半島でのビジネスからレジャーまで、お客さまの多様なニーズに対応できるホテルを目指します。
さらに、2017年10月には羽田空港至近に「京急EXイン 羽田」、2019年春には「京急EXイン 浜松町・大門駅前(仮称)」を開業予定です。これにより、14館約2,900室を超える体制となります。

沿線の魅力を向上させる事業の検討・推進

京急沿線の開発計画

ウィングキッチン京急鶴見
コミュニティ型商業施設「ウィングキッチン」2号店オープン
2017年7月、京急鶴見駅高架下スペースに「ウィングキッチン京急鶴見」が誕生しました。「ウィングキッチン」は“地域に溶け込むコミュニティプレイス”をコンセプトに、食品・飲食を中心としたライフスタイルに密着したコミュニティ商業施設ブランドです。今後も沿線を中心に拡大展開していきます。

金沢八景駅前開発計画
駅前の新たなまちづくりとあわせた駅ビル開発
京急線金沢八景駅では、金沢シーサイドラインの延伸にあわせた駅舎の橋上化を進めています。また、横浜市主導の周辺事業として、駅前広場やバスターミナルの整備を含む駅前の土地区画整理事業や東西自由通路の整備なども行われています。これらの駅前開発にあわせて、駅利用者や地域住民にとって利便性の高い、駅直結の新たな施設の建設を予定しています。


京急グループ本社ビル
京急沿線の中央に位置する横浜に新たな京急グループ本社ビルを建設
2019年秋、京急グループ本社ビルを横浜・みなとみらい21地区に建設します。沿線のほぼ中央に位置する横浜にグループ本社機能を集約し、品川、羽田空港のポテンシャルを沿線地域に波及させていきます。また、大規模災害発生時に備え、電源の多重化による機能維持を図るとともに、一時帰宅困難者の受け入れを行うなど、BCP対策の強化、地域の安全・安心にも寄与していきます。

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