ニュースリリース

2018年07月02日

京急線沿線の空き家対策等に活用できる
リバースモーゲージ「安心生活」京急連携プランを取扱開始いたします。

2018年3月12日(月)に締結した京急線沿線の地域経済活性化を目的とした業務連携協定に基づき、湘南信用金庫(神奈川県横須賀市、理事長:石渡 卓、以下 湘南しんきん)は、京浜急行電鉄株式会社(東京都港区、取締役社長:原田 一之、以下 京急電鉄)の協力と、株式会社日本保証(東京都港区、代表取締役:上村 憲生、以下 日本保証)の保証を得て、京急沿線の空き家対策等に活用できるリバースモーゲージ「安心生活」京急連携プランを提供開始いたします。

これは、物件オーナーが、湘南しんきんから、日本保証が保証するリバースモーゲージで借り入れた資金をもとに、京急グループが提案するリノベーションをし、リノベーション後の物件を京急電鉄が借上げ、入居者に貸し出すプランです。

空き家の増加は今後も続いていくものと予測されており、景観の悪化や、倒壊および放火といった防犯上の問題など地域の衰退につながります。今後も空き家対策をはじめとして、さまざまな地域課題を3社が連携し解決していくことで、京急沿線を活性化してまいります。

事業スキーム図

リバースモーゲージ「安心生活」京急連携プランについて

概要

物件オーナーが、湘南しんきんからリバースモーゲージで借り入れた資金をもとに、京急グループが提案するリノベーションをし、リノベーション後の物件を京急電鉄が借上げ、入居者に貸し出します。

特長

安心の家賃保証
京急電鉄が査定した規定賃料を一定期間(6年間を基本とします。)、稼働状況に関係なく、物件オーナーへお支払いするため、物件オーナーは安定した賃料収入を得ることができます。
再び家に戻ることも可能
入居者との契約は、2年毎に契約が終了する定期借家契約を活用しているため、契約終了時に、再び家に戻ることも可能です。

事業エリア

京急線沿線

事業開始日

2018年7月2日(月)

リバースモーゲージ「安心生活」商品概要

融資形式 当座貸越専用口座
使いみち 自由(事業性資金を除きます)
申込み年齢 申込時55歳以上77歳以下
借入額 100万円以上5,000万円以内(借入上限額は毎年審査により決まります)
借入金利 2.475%(変動金利)
返済方法 利払い 毎月20日(元金随時返済は可能です)
借入期間 1年毎の自動更新。(原則として終身)
担保 担保物件に根抵当権を設定します
協力 リフォームや物件売却、賃貸などの要望に応じて京急電鉄グループを紹介、協力を得られます。
保証会社 株式会社 日本保証
その他 ご契約者様がお亡くなりになられた際は、担保物件の任意売却や手元資金による元金一括返済が必要となります。
  • リバースモーゲージ
    持ち家のある高齢者が、その家を担保としてリフォーム資金や生活資金等を一時的に借入が出来る融資商品。通常の住宅ローンよりも年齢制限が緩く、毎月の返済が利払いのみで借入を追加する度に残高は増えていくなど、商品性が異なるため、逆住宅ローンとも言われている。原則として返済は自宅売却による一括返済となる。
Get ADOBE® READER®

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader(無償)が必要となります。お持ちでない場合は、お使いのパソコンの機種/スペックに合わせたプラグインをダウンロード、インストールしてください。
Adobe Readerをダウンロードする

ページトップ