ニュースリリース

2017年03月27日

日本初の試み『ゆったり電車で行こう』も!
3月28日「京急線アプリ」配信スタート!

京浜急行電鉄株式会社(本社:東京都港区、社長:原田 一之、以下 京急電鉄)では、2017年3月28日(火)に京急電鉄の鉄道情報が便利に取得できる「京急線アプリ」の配信を開始いたします。

京急線アプリでは、列車の運行情報をお客さまへお知らせする運行情報プッシュ機能や、駅ごとに現在時刻での行先別の発車案内情報を提供。また、通常の乗換案内とは別の機能として、「時間はかかっても比較的空いている電車で行きたい」というニーズにお応えする「ゆったり電車で行こう」を導入。この乗換検索では「普通」と「エアポート急行」のみを利用した検索結果が表示されますので、若干時間はかかりますが空いている普通電車等を利用した場合での到着時間がわかります。

その他、アプリの配信開始日と同日にサービスを開始いたします京急線の座席指定券購入サイト「KQuick」とも連携し、モーニング・ウィング号&ウィング号空席情報をご確認いただくことも可能です。

トップ画面イメージ

運行情報プッシュ機能イメージ

「ゆったり電車で行こう」イメージ

京急線アプリについて

配信開始日

2017年3月28日(火)10:00~

  • 配信開始日については、変更となる場合があります

提供サービス

発車案内

現在時刻での行先別の発車案内を表示します

横浜駅(品川・羽田空港方面)

横浜駅(浦賀・上大岡方面)

運行状況

トップ画面の発車案内下部に遅延情報等の運行情報をテロップで表示します。平常運行時には、トップ画面の運行情報が流れるテロップ部分に、京急の電車が走る『遊び心』も。レアな電車が走るラッキーチャンスもあり、毎日アプリを開きたくなるような演出をしています。また、列車に遅れ等が発生した場合は、プッシュ通知でお知らせします。通知は受ける曜日、時間帯が選択できるので、生活に合わせて便利にお使いいただけます。

  • 通知アイコンは「けいきゅん」です。
  • 機種によっては白黒表示となります。
時刻表

各駅の時刻表が確認できます。時刻表の時刻をタップすると各駅の到着時刻が分かる「一列車時刻表」機能も搭載していますので、乗車する電車がいつ目的地に到着するのかが確認できます。

時刻表画面

一列車時刻表

乗換案内
通常の速達性や乗換回数の少なさを重視した乗換案内です
ゆったり電車で行こう

通常の速達性を重視した乗換案内ではなく、比較的空いている「普通」と「エアポート急行」でゆったりと行く場合の乗換案内です。(「普通」と「エアポート急行」の運行がない京急線内の一部の駅・路線は対象外となります)

検索画面

検索結果

駅構内図
各駅の構内図が確認できます
京急ニュース
京急グループのニューストピックスを紹介します
路線図
京急線の路線図がご確認いただけます
遅延証明書
京急電鉄の遅延証明書がご確認いただけます
バス情報
京浜急行バスおよび、川崎鶴見臨港バスHPへのリンクとなります
モーニング・ウィング号&ウィング号空席情報表示

両ウィング号の空席情報がご確認いただけます。リンクから京急線の座席指定券購入サイト「KQuick」へ移動することにより「Wing Pass」、「Wing Ticket」の購入も可能です。

(購入には別途「KQuick」への会員登録(無料)が必要です)

モーニング・ウィング号

ウィング号

  • 今後、提供サービスについては、順次拡大・追加していきます。

利用料

無料(通信にかかる費用はお客さまのご負担となります)

ダウンロード方法

ご利用いただけるOS

  • Android™(Android OS 4.4~6.0)
  • iPhone™(iOS9、10)
Get ADOBE® READER®

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader(無償)が必要となります。お持ちでない場合は、お使いのパソコンの機種/スペックに合わせたプラグインをダウンロード、インストールしてください。
Adobe Readerをダウンロードする

ページトップ