よくあるご質問

株主優待

株主優待制度の内容を教えてください。

ご所有株式数に応じて、京急線全線または京浜急行バス・川崎鶴見臨港バス各路線にご乗車いただける株主優待乗車証や当社グループ施設でご利用いただける株主優待割引券をお送りしております。
詳しくはこちら

株主優待は株主以外(家族・知人等)も使えますか。

株主の方以外でもお使いいただけます。

  • 株主優待乗車証(定期券式)をPASMOに移し替えた場合は、記名された本人以外のご利用ができなくなります。

株主優待を受け取るためには、いつまでに購入する必要がありますか。

毎年3月31日および9月30日現在の株主様に株主優待をお送りしております。株主優待を受け取る権利を得るためには、基準日までに株主名簿へ記録されている必要があります。詳細については、下記をご覧ください。

確定日 購入期限
3月31日が木~金曜日の場合
3月31日が土曜日の場合
3月31日が日~水曜日の場合
→3月28日
→3月27日
→3月26日
9月30日が木~金曜日の場合
9月30日が土曜日の場合
9月30日が日~水曜日の場合
→9月27日
→9月26日
→9月25日

株主優待はいつ頃届きますか。

[株主優待乗車証(きっぷ.定期券式)]
3月31日現在の株主様には5月中旬に、9月30日現在の株主様には11月上旬にお送りしております。

  • 100株以上200株未満ご所有の株主様に対する株主優待(電車・バス全線きっぷ2枚)は、年1回、3月31日の基準日に株主名簿に記録された株主様に限り、5月中旬にお送りいたします。

[京急グループ施設株主優待割引券]
3月31日現在の株主様には6月下旬に、9月30日現在の株主様には11月下旬にお送りしております。

株主優待が届いたのですが、いつから使えますか。

お手元に届いたときからご利用いただけます。

  • 当社グループ施設でご利用いただける株主優待割引券については、各施設によって有効期間が異なります。

株主優待が届かないのですが。

株主優待の発送時期については、こちらをご覧ください。
発送時期を過ぎても株主優待が届かない場合は、京急ご案内センターまでお問い合わせください。
03-5789-8686または045-441-0999

株主優待を変更したいのですが。(ご所有株式数2,500株以上の株主様)
(例:電車・バス全線きっぷ→京急EXイン無料宿泊券、電車全線パス→電車・バス全線きっぷなど)

お手元の株主優待がご利用開始前である場合に限り、交換が可能です。
3月31日現在の株主様は5月31日までに、9月30日現在の株主様は11月30日までに京急ご案内センターに電話でご連絡ください。

  • 変更された株主様には、次回以降、事前のお申し込みがない限り、引き続き変更後の株主優待を送付させていただきますので、ご了承ください。

株主優待乗車証はPASMOに移し替えることができるのですか。

株主優待乗車証のうち定期券式の「電車全線パス」および「電車・バス全線パス」は、PASMOに移し替えてご利用いただけます。

  • PASMOに移し替えた株主優待乗車証につきましては、紛失時に再発行することができるようになりますが、PASMO券面に記載の記名人以外はご利用いただけなくなりますので、ご注意ください。(記名PASMOのご購入や再発行につきましては、別途デポジット料等が必要となります。)

株主優待を紛失してしまいましたが、再発行してもらえますか。

再発行はいたしかねます。

  • 株主優待乗車証(定期券式)をPASMOに移し替えた後の紛失または磁気異常等の障害により再発行する場合を除きます。

親族が3年以上継続して保有していた京急の株を相続しましたが、相続後も同様に継続保有分の株主優待がもらえますか。

相続後、これまでの保有年数はリセットされます。
したがって、継続保有分としてお送りしていた株主優待乗車証(きっぷ15枚)は、再度3年以上継続して保有していただいた時まで、届きません。

指定する住所へ株主優待を送付してもらいたいのですが。

株主名簿に登録された住所以外への送付は、いたしかねます。
お取引証券会社で住所変更のお手続きをしていただくか、郵便局の「転居・転送サービス」をご利用ください。

京急グループ施設株主優待割引券は、切り離して使用できますか。

切り離してお使いいただけます。

配当金

株主優待を受け取るためには、いつまでに購入する必要がありますか。

期末配当金支払基準日は3月31日、中間配当支払基準日は9月30日です。 詳細については、下記をご覧ください。

確定日 購入期限
3月31日が木~金曜日の場合
3月31日が土曜日の場合
3月31日が日~水曜日の場合
→3月28日
→3月27日
→3月26日
9月30日が木~金曜日の場合
9月30日が土曜日の場合
9月30日が日~水曜日の場合
→9月27日
→9月26日
→9月25日

配当金はどのように推移していますか。

配当金の推移については、こちらをご覧ください。

配当金の受取期間を過ぎてしまいましたが、どうすればよいですか。

受取期間を経過した場合は、配当金領収証裏面の[表記払渡しの期間経過後の受領方法]をご確認のうえ、ご署名・ご捺印いただき、三井住友信託銀行へご提出またはご郵送ください。なお、お支払い開始日から満3年を経過しますと、当社定款の規定によりお支払いできませんので、お早めにお手続きください。

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〒168-0063 東京都杉並区和泉2丁目8番4号
三井住友信託銀行株式会社 証券代行部
TEL:0120-782-031(フリーダイヤル)
受付時間:平日 9:00~17:00

配当金を口座振込に変更したいのですが、どうすればよいですか。

受取方法の変更をご希望の株主様は、お取引証券会社等までお申し出ください。
なお、当社株式を特別口座で管理されている株主様や、お取引証券会社等が不明な株主様は、三井住友信託銀行までお問い合わせください。

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未払配当金の支払請求をしたいのですが、どうすればよいですか。

三井住友信託銀行までお問い合わせください。
なお、お支払い開始日から満3年を経過しますと、当社定款の規定によりお支払いできませんので、お早めにお手続きください。

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配当金領収証を紛失してしまいましたが、どうすればよいですか。

三井住友信託銀行までお問い合わせください。
なお、お支払い開始日から満3年を経過しますと、当社定款の規定によりお支払いできませんので、お早めにお手続きください。

  • 銀行振込等による受取方法をご選択いただくと、自動的にご指定の口座にお振込みいたします。変更をご希望の株主様はお取引証券会社等にお問い合わせください。

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株式事務

1単元は何株ですか。

100株です。

100株未満の単元未満株式を所有しているのですが、これを売却(または単元株に買い増し)するにはどうすればよいですか。

単元未満株式の買取請求・買増請求を行ってください。
当社株式の証券市場での取引は100株単位(1単元)となっており、単元未満株式(1~99株)を市場で売買することはできません。
なお、手数料は、無料とさせていただいておりますので、買い増し・買い取りをご検討ください。
お手続きなどの詳細は、下記の三井住友信託銀行までお問い合わせください。また、従来の証券保管振替制度をご利用の場合には、お取引のある証券会社にお問い合わせください。

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特別口座とはなんですか。

株券電子化に伴い、証券保管振替機構(ほふり)に預託されていない株券について、株主様の権利を保全するために、当社が三井住友信託銀行に開設した口座です。

株式を売買したいのですが、特別口座で株式を保有している場合、どうすればよいですか。

「特別口座」は、株式を売買するための口座ではありませんので、「特別口座」に記録された株式を売却するには、あらかじめ証券会社にご本人の口座を開設し、株式の残高を振り替える必要があります。
特別口座から一般口座への振替申請手続きは、三井住友信託銀行にお申し出ください。

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住所、氏名の変更手続きは、どうすればよいですか。

お取引証券会社等までお問い合わせください。
なお、当社株式を特別口座で管理されている株主様や、お取引証券会社等が不明な株主様は、三井住友信託銀行までお問い合わせください。

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紙の株券が手元にあるのですが、何か手続きが必要ですか。

株券電子化前に株券をお取引証券会社経由にて証券保管振替機構(ほふり)に預託されていなかった株主様の株式につきましては、株券電子化後、三井住友信託銀行の特別口座にて管理しております。これにより、株券電子化後、株券は無効となりましたが、株主様の権利は特別口座にて確保しております。
特別口座にて株式を保管されたままでも株主優待や配当金をお受け取りになれますが、特別口座では株式の売買等ができませんので、証券会社にて特別口座と同一名義の一般口座を開設していただき、三井住友信託銀行までお問い合わせのうえ、証券会社にて開設された口座へ株式振替のお手続きをされることをお勧めいたします。

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