環境のために

環境データ

環境負荷データ・環境会計

環境負荷データ

鉄道をはじめとする各事業活動を行うには、エネルギーや資源(Input)が必要であり、また、その事業活動からは二酸化炭素(CO2)などの地球温暖化物質や廃棄物(Output)が発生します。
京急電鉄では、事業活動における環境負荷を定量的に把握し、その低減に努めています。

京急電鉄 マテリアルフロー総括表
  • 参考:環境省「温室効果ガス排出量算定・報告マニュアル」算定・報告・公表制度における算定方法・排出係数一覧(2011年3月改正)

環境会計

環境会計は、事業活動における環境保全のためのコストとその活動により得られた効果を認識し、可能な限り定量的に測定し伝達する仕組みです。
京急電鉄では2008年度より環境会計を導入しています。

(単位:千円)

京急電鉄環境会計基本事項

  • 集計範囲は京急電鉄単体です。
  • 対象期間は2015年4月1日から2016年3月31日です。
  • 「民鉄事業環境会計ガイドライン」2008年版を参考に集計しています。
  • 集計数値は千円未満は四捨五入にて計上しています。
  • 環境会計は、確実に把握できる取り組みについてのみ計上しました。
  • 減価償却費は費用額に含んでいません。

環境マネジメント

京急グループ環境基本方針

私たちは、あらゆる事業活動や
社会貢献活動を通じて、
地球環境の保全と環境負荷の低減に努め、
持続的発展が可能な
社会の形成に貢献します。

行動指針

  • 私たちは、環境にやさしい公共交通機関を中心に、さらなる利便性の向上と魅力ある沿線価値の創造に努めます。
  • 私たちは、資源やエネルギーの有効活用と、廃棄物の削減・再利用・再資源化への取り組みを通じ、環境負荷の低減に努めます。
  • 私たちは、次世代を担う子ども達に、より良い沿線環境を引き継ぐため、沿線の豊かな自然との共生・保全に努めます。
  • 私たちは、あらゆるステークホルダーの皆さまとのコミュニケーションを大切にし、地域社会との協調・連携に努めます。
  • 私たちは、環境に関する法令等を正しく理解・順守するとともに、啓発・教育活動を通じて、社員一人ひとりの環境意識の向上に努めます。

環境への取り組み

資源やエネルギーの有効活用(低炭素社会の実現)

省エネルギー車両導入の推進

電力回生ブレーキ

電車のブレーキ時に発生する電力を架線に戻し、ほかの電車の動力源として有効活用できる「電力回生ブレーキ」を備えた「界磁チョッパ制御方式」を1978年度から採用。1990年度からは、さらに電力回生効率を高めた「VVVF制御方式」を採用しています。
なお、2010年度に従来型の抵抗制御車両が廃止となり、全車両が「電力回生ブレーキ」を備えた省エネ車両となりました。

使用電力量の推移

鉄道は、エネルギー効率に大変優れた交通機関ですが、電車の運転本数の増加や、エスカレーターやエレベーターを設置することに伴い、必要とする電力は年々増加しています。
2015年度は、使用電力量が対前年度でマイナスとなり、省エネ車両導入の推進などにより、1両1kmあたりの消費電力量(運転原単位)も減少しました。

ハイブリッドバスの導入

京浜急行バスでは、窒素化合物などを多く排出する従来型のディーゼル車に比べ、排出ガスを削減し燃料消費を抑制できるハイブリッドバスを導入。
国や東京都などがすすめる環境性能を飛躍的に向上させた次世代バスの開発・普及にも、積極的に取り組んでいます。

廃棄物の削減・再利用・再資源化

京急グループでは、限りある資源を有効活用するため、ゴミの量をできるだけ減らし、可能な限り再利用または再資源化することで、循環型社会の実現を目指します。

公共交通の利用促進

鉄道やバスは、エネルギー使用量やCO2排出量が少ない、環境にやさしい乗り物です。
バリアフリーのさらなる充実、きめ細やかな運行情報の提供などのほか、お客さまの多様なニーズに配慮した割引運賃・割引乗車券を提供し、公共交通手段の魅力を高めていきます。

自然との共生・環境保全

京急グループの事業エリアである三浦半島は豊かな自然に囲まれており、多様な生物の宝庫です。
私たちは、この豊かな自然を次の世代に引き継いでいくため、保全活動に取り組むとともに、より多くの皆さまに知っていただくための広報活動を行っています。

地球温暖化対策計画書

横浜市条例:地球温暖化対策計画書・報告書

東京都条例:地球温暖化対策計画書(大規模事業所)

東京都条例:地球温暖化対策報告書(中小事業所)

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