お客さまのために

お客さまとのコミュニケーション

京急グループでは、顧客満足度の充実を目指し、お客さまのご意見・ご要望を幅広く取り入れさせていただき、今後のサービスや商品の品質向上に役立てていきます。

京急ご案内センター

京急グループでは、京急をより身近に感じていただけるよう、京急ご案内センターを開設しています。
京急線の時刻や運賃、お忘れ物のご案内のほか、京急グループのサービスや施設に関するお問い合わせやご意見・ご要望を受け付けています。

京急ご案内センター

TEL 03-5789-8686
TEL 045-441-0999

営業時間:平日9:00~19:00 土・日・祝日9:00~17:00
※営業時間は、変更になる場合がございます。

お客さまの声に基づく改善事例

電車・バスをはじめとした京急グループのサービスを、より便利に、より快適にご利用いただけるよう、京急グループでは、お客さまの声をサービス改善に活かす取り組みを行っています。
京急ご案内センターに、毎日寄せられるお客さまのご意見・ご要望は、データベース化され、分析をしたうえで、担当部署・各グループ会社へ報告されます。 京急ご案内センターと担当部署・各グループ会社が連携し、改善を目指すことで、お客さまにより良いサービスを提供できるように努めています。

事例1 「モーニング・ウィング号」と「ウィング号」

お客さまの声

  • ウィング号が自由席だと座席に荷物を置いて隣に座れないようにしている人がいる。
  • Wing Pass購入のために前日夜中から並ばなくてはならない。
  • ウェブサイトなどから購入できるようにしてほしい。

取り組み

2017年5月1日からウィング号を座席指定列車に変更。それに先立ち、3月28日に座席指定券購入サイト「KQuick」をオープンしました。

事例2 品川駅下り1番線の整列位置と列車停止位置の変更

お客さまの声

「品川駅の乗車案内が、とてもわかりづらい。並んでいてもなかなか来ない種別ののりばであったり、並び替えたために座れなかったりする。そうした利用客が横入りする事もあり、よく不快な思いをする。のりばの並び方がわかりづらいのが原因だと思う。」

取り組み

2017年4月29日から品川駅下り1番線の整列位置および列車停止位置を変更し、ホームのサインをあらたに設置しました。

京急通訳サービス

羽田空港の国際化に伴い、2010年10月から、京急線全72駅(泉岳寺駅を除く)および京急グループ各社で利用可能な「京急通訳サービス」を行っています。英語・中国語・韓国語に対応する専門オペレーターが、3者間通話により、お客さまとの会話を電話でサポートしています。複雑で多岐にわたる質問にも、京急通訳サービスを利用することで、迅速かつ正確な対応が可能になり、利用件数も年々増加しています。海外からのお客さまが、より安心して京急グループの交通機関や施設を利用できるようなサービスを提供するとともに、お客さまのニーズをサービス向上に反映できるよう、取り組みの検証を進めています。

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