お客さまのために

お客さまとのコミュニケーション

京急グループでは、顧客満足度の充実を目指し、お客さまのご意見・ご要望を幅広く取り入れさせていただき、今後のサービスや商品の品質向上に役立てていきます。

京急ご案内センター

京急グループでは、京急をより身近に感じていただけるよう、京急ご案内センターを開設しています。
京急線の時刻や運賃、お忘れ物のご案内のほか、京急グループのサービスや施設に関するお問い合わせやご意見・ご要望を受け付けています。

京急ご案内センター

TEL 03-5789-8686
TEL 045-441-0999

営業時間:平日9:00~19:00 土・日・祝日9:00~17:00
※営業時間は、変更になる場合がございます。

川崎鶴見臨港バスのご案内専用番号

TEL 044-245-8686

営業時間:平日9:00~19:00 土・日・祝日9:00~17:00
※営業時間は、変更になる場合がございます。

主な受付内容
  • 川崎鶴見臨港バスの時刻、運賃のお問い合わせ
  • バス乗り場、路線に関するお問い合わせ
  • 川崎鶴見臨港バスグループの各施設についてのお問い合わせ

お客さまの声に基づく改善事例

電車・バスをはじめとした京急グループのサービスを、より便利に、より快適にご利用いただけるよう、京急グループでは、お客さまの声をサービス改善に活かす取り組みを行っています。
京急ご案内センターに、毎日寄せられるお客さまのご意見・ご要望は、データベース化され、分析をしたうえで、担当部署・各グループ会社へ報告されます。京急ご案内センターと担当部署・各グループ会社が連携し、改善を目指すことで、お客さまにより良いサービスを提供できるように努めています。

事例1 みさきまぐろきっぷ

お客さまの声

食事をしようと思ったが、混雑していて食べられなかった。事前に混雑状況が分かれば、ほかの店に行けたのに…

取り組み

まぐろきっぷ対象店舗の混雑状況が確認できるシステムを開発し、品川駅・三浦海岸駅・三崎口駅のほか、スマートフォンやパソコンで確認できるようにしました。

事例2 Wing Ticket・ Wing Pass

お客さまの声

  • 毎月1日の10時に購入することができないので、利用時間に合わせて早い時間から発売してほしい。
  • 発売開始時刻に行ったが整理券の配布で完売と言われた。整理券を配布することをきちんと告知してほしい。

取り組み

整理券配布について統一したルールを決め、HP上で公開しました。
購入整理券の配布

  • 配布場所 上大岡駅・金沢文庫駅・横須賀中央駅・三浦海岸駅
  • 配布時間 毎月1日6:00~
  • 整理券の有効期日 配布当日の10:00~22:00

お客さまの声

前もってWing Ticketを購入するために改札内に入らなくてはならないが、入場券を購入しなければならないことに納得できない。

取り組み

井土ヶ谷駅以南の駅では購入票を配布、南太田以北の駅では発売駅までの往復乗車券の払い戻しを行うことで、入場券の購入をせずに改札内に入れることになりました。

京急通訳サービス

羽田空港の国際化に伴い、2010年10月から、京急線全72駅(泉岳寺駅を除く)および京急グループ各社で利用可能な「京急通訳サービス」を行っています。
英語・中国語・韓国語に対応する専門オペレーターが、3者間通話により、お客さまとの会話を電話でサポートしています。
複雑で多岐にわたる質問にも、京急通訳サービスを利用することで、迅速かつ正確な対応が可能になり、利用件数も年々増加しています。
海外からのお客さまが、より安心して京急グループの交通機関や施設を利用できるようなサービスを提供するとともに、お客さまのニーズを京急グループのサービス向上に反映できるよう、取り組みの検証を進めてまいります。

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